スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記帳 受験生に評判、「落ちない」ペンキで絵馬 静岡(毎日新聞)

 静岡県富士宮市の塗装店経営、伊藤文義さん(42)が、「落ちない」ペンキを使った絵馬で受験生を応援している。口コミで評判を呼び、店(0544・54・2360)まで取りに来る人もいる。

 伊藤さんにも高校受験を控えた長男がおり「自分の技術で応援したい」と考案。仕事仲間と手作りし、願い事を書き込む部分に、ロケット先端部の塗装にも使われる特殊な白いペンキを塗った。

 「合格」と語呂を合わせた五角形の絵馬は、「ゴーゴー」にもかけて55枚の限定制作。2月末まで先着順で無料配布する。「落ちない」という受験生の願いは、ロケットのように天まで届くか。【大西量】

【関連ニュース】
岩津天満宮:受験シーズンを迎え、にぎわう 愛知・岡崎
湯島天神:「志望校合格」など絵馬 約4万枚が奉納
雑記帳:受験生らに人気「GO!かくだ切符」 阿武隈急行
雑記帳:タコ神社で合格祈願 三重・鳥羽水族館
湯島天神:就職、合格「お願い」 絵馬作りが佳境 東京

特急がトラック衝突、二十数人けが=北海道深川市の踏切(時事通信)
普天間、地元同意なしで結論も=平野官房長官(時事通信)
<訃報>藤本久徳さん77歳=舞台美術家(毎日新聞)
元郵便局長を横領容疑で逮捕=客の保険金など8億円か-静岡県警(時事通信)
「全大臣に」の質問「私の名前は菅」とイライラ(読売新聞)
スポンサーサイト

<敬老乗車証>仙台市、見直しへ 「団塊の世代」の交付を見込み(毎日新聞)

 仙台市は21日、市議会健康福祉委員会後の協議会で、70歳以上の高齢者に交付している敬老乗車証を見直すことを伝えた。市側は「制度の存続を前提とし、受益と負担の観点から見直しの具体的な検討に入りたい」と説明。奥山恵美子市長が公約に掲げた行財政改革の柱として、見直しに着手する。

 敬老乗車証交付事業は1973年に開始された。2002年に一部を見直し、年間5000円の負担でバスや地下鉄が乗り放題になる「第1種」と、無料で年間1万円分利用できる「第2種」の2種類が交付されている。

 今年度は10万5000人、約23億2400万円を予算措置したが、今後10年間を考えると「団塊の世代」が70代に入っていくこともあり、現行制度のままでは19年度の事業費が約32億5800万円に膨らむ計算だ。

 市側は「制度の存続」を強調しつつも、「限られた財源」を繰り返し説明。議員側からは「負担額だけでなく年齢の見直しを考えるやり方もある」との意見が出る一方、「長生きしては悪いではなく、長生きしてよかったと思える制度設計を」との声も上がった。

 今後は社会福祉審議会や老人福祉専門分科会などでの議論を経て、市民からの声も聞く方針。制度改正は11年10月を見込んでいる。【高橋宗男】

<ポカポカ陽気>もう春?延岡で20.4度(毎日新聞)
「マイルドセブン」にココア! タバコに含まれる驚きの「食品」(J-CASTニュース)
NSTが病院の増収に(医療介護CBニュース)
<少子化対策>認可保育所の定員年5万人増へ 来年度から(毎日新聞)
篠山紀信氏 公然わいせつ容疑で書類送検 路上で裸体撮影(毎日新聞)

鳥取連続不審死 殺人容疑で女の逮捕状請求へ(産経新聞)

 鳥取の連続不審死で、昨年10月に鳥取市内の川で変死した電器店経営、円山秀樹さん=当時(57)=について、鳥取県警は25日、殺人容疑で同市の元スナック従業員の女(36)=詐欺罪などで起訴=の逮捕状を週内にも請求する方針を固めた。詐欺罪などで起訴された同居の男(46)の供述などから、女が円山さんに睡眠導入剤を飲ませ、昏睡(こんすい)状態のまま川に放置、窒息死させた疑いが強まったと判断した。

 県警は当初、男についても殺人容疑での立件を視野に捜査していたが、その後の調べで男の供述に矛盾がなく、女が単独で円山さんを殺害したとの見方を強めた。男の立件は見送り、容疑が固まれば、女を再逮捕する。

 また女の知人で昨年4月に鳥取県北栄町沖の日本海で死亡した同県若桜町のトラック運転手、矢部和実さん(47)も殺害された可能性が高いとみており、円山さんへの捜査終了後、矢部さんの死亡について女から事情を聴く。

 県警によると、円山さんは昨年10月6日午前7時ごろ、車で自宅を出た後、行方不明になり、翌7日午後2時ごろ、自宅から約5キロ離れた摩尼川で遺体で見つかった。死因は窒息死で、遺体からは睡眠導入剤の成分が検出された。

 男の供述によると、男は6日朝、女や円山さんと合流し、乗用車2台に分乗して鳥取市内の現場へ移動。女が「円山さんと2人で話がしたい」と言い出したため別の場所で待っていたが、女に携帯電話で呼び出されて再び戻ると円山さんの姿がなかった。雨は降っていなかったが、女は服がぬれた状態だったという。

 これまでの県警の捜査で、女は円山さんから購入した家電製品の代金が100万円以上未払いになっており、ほかにも複数の人物と金銭トラブルがあった。また円山さんの車のカーナビゲーションの記録を解析した結果、車は女の自宅へ立ち寄った後、遺体発見現場近くで止まったことが分かった。

 さらに遺体から検出された睡眠導入剤の成分が、女のアパートから押収されたものと一致。女は円山さんの殺害について否定しているが、県警はこれらの状況から殺人容疑での立件が可能と判断した。

 一方、男に接見した弁護士によると、女は昨年4月、矢部さんが遺体で見つかった現場近くの砂浜でも「矢部さんともみ合いになった」などと男に説明したことがあったという。

【関連記事】
鳥取連続不審死 女と同居の男が関与示唆する供述
鳥取連続不審死 円山さん殺害容疑で立件へ 薬の成分一致
鳥取連続不審死 詐欺容疑でスナック従業員の女ら3度目逮捕
鳥取連続不審死 詐欺容疑で再逮捕へ 不審死と接点の女ら
鳥取連続不審死 詐欺容疑の男に複数回電話

「食べるの遅い」と暴行=長男死亡、容疑で両親逮捕-警視庁(時事通信)
小沢幹事長 「与えられた職務に全力」 続投を改めて示す(毎日新聞)
首相「偽装献金事件、決着した」…衆院代表質問(読売新聞)
被害額100億円下回る=検挙率は77%に急上昇-09年振り込め詐欺・警察庁(時事通信)
都立高推薦入試 応募倍率は3.02倍(産経新聞)

テープで指紋変え入国、韓国人の女2人逮捕(読売新聞)

 神奈川県警は25日、いずれも韓国籍の女性で住所不定、無職の牟英兒(モヨンア)(31)、裴恵貞(ペヘジョン)(32)の両容疑者を入管難民法違反(不法入国・不法在留)容疑で逮捕した。

 2人は過去に強制退去になっていたが、特殊なテープを張り付けて指紋を変え、空港の生体認証(バイオ)による審査をくぐり抜けて再入国していたという。

 指紋をスキャナーで読み取り、本人確認を行うバイオ審査は、2007年11月に導入されたが、翌年、同様の手口ですり抜けられたケースが発覚。法務省は09年から入国審査官が本人の指紋を目視するなど対策を強化しており、さらに警戒を強める。

 発表によると、2人はそれぞれ08年5月と10月、他人名義のパスポートで、韓国から羽田空港に不法に入国し、日本に滞在した疑い。

 同省が、くぐり抜け対策を強化する以前に読み込んでいた指紋を調べた結果、2人の不審な指紋を発見。同省で行方を追っていたところ、昨年12月末、「仕事がなく、帰国したい」と2人が東京入管の横浜支局に出頭したという。

 2人は08年1月、同県内の飲食店で働きながら不法残留していたところを摘発され、強制退去処分を受けていた。処分後、5年間は再入国できないが、2人は日本で働くために再入国したといい、「指紋テープで入国したが捨てた」などと供述している。

 同県警によると、偽造した指紋と旅券による不法入国の相場は百数十万円という。同省は今年度中に、指先の異物も感知できるスキャナーに更新するなど、さらに対策を強化する方針だ。

ネット調査 7割「小沢氏、議員辞職を」(産経新聞)
<鶴屋南北戯曲賞>小幡欣治さん作「神戸北ホテル」に(毎日新聞)
新型インフル 和歌山県内で初の死者 85歳女性(産経新聞)
<振り込め詐欺>日中混成グループが暗躍 警官名名乗り(毎日新聞)
<柏崎刈羽原発>6号機の営業運転を再開 7号機に続き(毎日新聞)

「小沢氏、幹事長とどまれば批判起こる」前政権お膝元の福岡県知事(産経新聞)

 福岡県の麻生渡知事(全国知事会長)は19日の定例会見で、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件について、「(報道されている内容について)小沢氏が全体的な説明をすることが非常に大事。多くの国民も求めている。説明をせずに幹事長にとどまれば、いろいろな批判が起こる」と指摘した。

【関連記事】
できるだけ早い聴取の実現をを期待 首相が小沢氏に
鳩山・小沢氏はバッジを外せ 党内の政権交代こそ改革
胆沢ダム下請けの談合仕切り役が“天下り” 宮本組を家宅捜索
小沢事務所への献金は“みかじめ料” 東北の談合
小沢氏聴取、今週末が有力 妻にも打診

鳩山首相、党大会で自身の疑惑「終結した」(産経新聞)
日米同盟深化、年内に成果…安保50年で首相談話(読売新聞)
現場に指紋…男を再逮捕 南青山の従業員殺害(産経新聞)
第三者機関、薬食審への設置に反対相次ぐ―薬害再発防止検討委(医療介護CBニュース)
元「モー娘。」後藤真希さんの母親が死亡 酔って自宅3階から転落か(産経新聞)

減反未達成の罰則を全廃=大潟村などに-秋田県(時事通信)

 秋田県は18日、2010年産米の市町村別生産数量目標を正式決定した。大潟村など生産調整(減反)未達成の市町村へのペナルティー(生産配分の削減)について、国の要請を受け入れて方針を転換、全廃することとした。削減分を全量回復した結果、同村の生産目標は昨年比18.2%増の2万9600トンと大幅に伸びた。 

【関連ニュース】
大潟のコメ削減、全量回復へ=農相の批判受け
コメ農家再生へ「壮大な実験」=所得補償で、40年ぶり政策転換
コメ減反、ペナルティー廃止=市町村別生産配分は先送り
生産目標を27日公表=コメ所得補償の制度設計で

地域限定で対策期間=振り込め詐欺で警察庁長官(時事通信)
<訃報>影山文朗さん90歳=元豊年製油会長(毎日新聞)
将棋 初日から激戦に突入…王将戦・第1局(毎日新聞)
「財宝発掘」ファンド業者に処分勧告=出資金ずさん管理-監視委(時事通信)
ハイチ大地震 医療援助で160人に派遣命令 北沢防衛相(毎日新聞)

<教師刺殺>卒業24年後の事件で因果関係認める…甲府地裁(毎日新聞)

 山梨県笛吹市で06年3月、県立山梨高定時制教諭、岩間友次さん(当時59歳)が、約24年前に担任した教え子の男に刺殺された事件があり、妻常美さん(55)が「公務外災害」とした処分を取り消すよう求めた訴訟で、甲府地裁(太田武聖裁判長)は19日、公務と事件の因果関係を認め、地方公務員災害補償基金に処分の取り消しを命じた。

 判決によると、男には精神疾患があり、精神障害になったのは岩間さんのせいだと思い込み、卒業後もたびたび勤務先の高校に押しかけて抗議するなどしていた。常美さんは「卒業後の指導も公務に当たる」として06年9月、同基金県支部に公務災害認定を請求したが認められなかった。

 常美さん側は訴訟で、卒業式前日、式への出席を拒んだ男を岩間さんが熱心に説得したことが男の被害妄想の原因であり、公務に起因すると主張。判決は訴えを認め、「長期にわたる迷惑行為の延長線上で事件が起きており、経緯が異常とはいえない。因果関係に欠けるとして対象外とすることは制度の趣旨からみて相当でない」とした。【中西啓介、水脇友輔】

【関連ニュース】
日本マクドナルド:社員の「過労死」認定 東京地裁
グルメ杵屋:店長過労死認め賠償命令…大阪地裁
石綿防護マスク:42都道府県、備蓄ゼロ 完備5県のみ
記者の目:労組は社会連帯の要たれ=東海林智
高次脳機能障害:患者の1割、画像所見得られず 医師調査

「腹腔鏡下根治的膀胱全摘除術」を承認―先進医療専門家会議(医療介護CBニュース)
<衆院予算委>首相、議員生命懸ける 「戦う野党」自民不発(毎日新聞)
長崎沖現場海中に船影=10人乗り漁船遭難-長崎(時事通信)
<日米安保>「核廃棄へ努力を」19日の声明概要(毎日新聞)
首相動静(1月17日)(時事通信)

<訃報>木原実さん93歳=元社会党衆院議員(毎日新聞)

 木原実さん93歳(きはら・みのる=元社会党衆院議員)18日死去。葬儀は21日午前9時、千葉県習志野市津田沼3の2の4のセレモ京成津田沼ホール。自宅は同県船橋市東船橋7の13の20。喪主は長男誠(まこと)さん。

 67年衆院選で旧千葉1区に社会党から出馬し初当選。計5期務め、衆院公害対策・環境保全特別委員長などを歴任した。

日米同盟深化、年内に成果…安保50年で首相談話(読売新聞)
<石川議員逮捕>「考える会」政務官参加は不適当…官房長官(毎日新聞)
海堂氏に賠償命令 「バチスタ」作者 死因診断で名誉棄損(産経新聞)
<貧困支援>延べ1万3127人が宿泊提供受ける 年末年始(毎日新聞)
<小惑星探査機>「はやぶさ」地球引力圏の軌道に(毎日新聞)

「アバター」が作品賞、監督賞の2冠-米Gグローブ賞(時事通信)

 【ロサンゼルス時事】米アカデミー賞の前哨戦とされる、第67回ゴールデン・グローブ賞(ハリウッド外国人記者協会主催)が17日発表され、SF大作「アバター」(ジェームズ・キャメロン監督)がドラマ部門の作品賞と監督賞の2冠に輝いた。
 同作品は未知の惑星「パンドラ」を舞台に、惑星の先住民と彼らの遺伝子を組み込んだ分身(アバター)をつくって資源採掘に乗り出した人類の戦いを描いた。昨年12月に世界公開されたばかりだが、話題の3次元(3D)映像技術と好調な興行収入にとどまらず、今後の受賞レースも注目される。
 また、ミュージカル・コメディー部門の作品賞は、歓楽街ラスベガスで独身最後の男性らの酔狂ぶりを描いた「The Hangover」(トッド・フィリップス監督)が選ばれた。 

【関連ニュース】
【特集】ギターの達人~超絶技巧の世界~
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
〔写真特集〕ミクロの世界
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕往年の海外ムービースター

小沢氏続投「世論は持つのか」…民主執行部苦悩(読売新聞)
日本政府の医療チーム、ハイチの被災地到着(読売新聞)
<赤坂晃容疑者>覚せい剤を使用した罪で起訴…千葉地検(毎日新聞)
デビュー31年、還暦前の栄冠…直木賞・佐々木さん(読売新聞)
<人工歯根>使い回し疑いの歯科医院長、自殺図る 愛知(毎日新聞)

元オウム真理教幹部、新実被告の死刑確定へ(産経新聞)

 坂本堤弁護士一家殺害や地下鉄、松本両サリン事件など、計11事件で殺人罪などに問われ、1、2審で死刑判決を受けた元オウム真理教幹部、新実智光被告(45)の上告審判決で、最高裁第3小法廷(近藤崇晴裁判長)は19日、新実被告側の上告を棄却した。死刑が確定する。

【関連記事】
石川議員の弁護士はどんな人? 麻原、林真須美も担当
オウム井上被告の死刑確定
オウム規制法を延長へ 千葉法相が明言
オウムの最大拠点を立ち入り 公安調査庁
井上嘉浩被告の上告棄却 死刑確定へ

新たな新型インフルに予防接種法で対応―厚労省方針(医療介護CBニュース)
芥川賞は該当作なし(時事通信)
鳩山首相、外国人参政権「合意形成目指す」(産経新聞)
痴漢 愛知県職員に無罪判決「故意とは認められぬ」(毎日新聞)
【再生の街 水谷門下生の震災15年】(上)神戸市灘区・六甲道駅南地区(産経新聞)

消費増税、次期衆院選で問う=財務省改革、ポスト公募も-菅財務相(時事通信)

 菅直人副総理兼財務相は14日、インタビューに応じ、消費税率引き上げ時期について、「鳩山由紀夫首相も表明しているが政権1期目の4年間は上げない。逆に言えば上げるときは選挙できちんと問う」と述べ、次期衆院選で国民の判断を仰ぐ考えを示した。さらに財務相は「逆立ちしても予算の無駄がなくなり、福祉を維持するために負担が必要となった場合にどうするかという議論は必要だ」と強調した。
 ただ、消費増税に向けた具体的議論を開始する時期については、「あまり早くやると予算の無駄が削れなくなる。今からやって(無駄削減を)緩めるのは戦略的に正しい方向ではない」と述べ、慎重に進めていく考えを示した。無駄削減では「(2011年度予算の)概算要求を出すまでが勝負」として、今夏までに特別会計や独立行政法人、公益法人の見直しで成果を出す方針を強調した。
 また、中央省庁の霞が関改革については「縦割りや省益優先をなくすように財務省が率先して進めるように指示をした」と表明。同省の幹部ポストを公募して外部人材を招くなどの新たな制度を導入する考えも示した。歳入庁の設置構想については「社会保険庁が日本年金機構に変わり、もう一度様子をみないといけない」と述べ、本格検討を当面見送る考えを示唆した。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

<坂本龍馬>ゆかりの「平成いろは丸」就航 広島(毎日新聞)
小沢氏に議員辞職要求も=土地購入問題説明を-自民総裁(時事通信)
<連続不審死>婚活男性への詐欺容疑で再逮捕…埼玉県警(毎日新聞)
警視庁巡査長を書類送検=アイス5個万引き容疑(時事通信)
松下氏が自民党入り(産経新聞)

副大臣・政務官を15人増員へ=通常国会で法整備-民主方針(時事通信)

 民主党の小沢一郎幹事長は9日、党本部で海江田万里政治改革推進本部事務局長らと会談し、副大臣・政務官の定員を15人程度増やすことで一致した。11日の政府・民主党首脳会議で方針を決定。18日召集の通常国会にこうした内容を盛り込んだ国会改革関連法案を提出し、成立を図る。
 内閣法などの規定により、政府に入れる国会議員は閣僚17人、副大臣22人、政務官26人を含め74人が上限。政治主導の政策決定を掲げる民主党は衆院選マニフェスト(政権公約)に「政府に国会議員約100人配置」と明記していた。副大臣・政務官の増員が15人程度となることで、政府入りする国会議員は約90人にとどまる。 

「300日規定」損賠訴訟 原告の請求棄却 岡山地裁(産経新聞)
北朝鮮サッカーチーム来日?警備当局ピリピリ(読売新聞)
事情聴取「渦中」も…やっぱり選挙 小沢氏、都議補選の協力要請(産経新聞)
小沢氏の影響強化?政府・党首脳会議、週1回に(読売新聞)
<公設派遣村>「200人所在不明」に反論 市民団体(毎日新聞)

小沢氏らの招致要求も=社民の福島党首(時事通信)

 社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は10日のNHK番組で、自民党が鳩山由紀夫首相の実母や、民主党の小沢一郎幹事長の国会招致を要求していることについて「あらゆる可能性がある。捜査の進行を見守る中で(党としての対応を)考えていく」と述べ、民主党に招致を求めることもあり得るとの考えを示した。
 福島氏は、首相と小沢氏をめぐる政治資金問題に関して「政治とカネの問題は本当に大事だ。このような形で出ていることはとても残念だ」と述べた。 

【関連ニュース】
ゼネコン献金6億円=小沢氏関連団体、7年間で-陸山会へ「迂回」
小沢氏公設秘書を立件へ=不記載了承の疑い-東京地検
小沢氏、近く任意聴取=東京地検が要請、応じる意向
石川議員、連休明けに再聴取=陸山会の土地取引問題-東京地検
小沢氏公設秘書を聴取=虚偽記載関与を否認か-東京地検

n52e21hzのブログ
球根
クレジットカード現金化
カードでお金
パチンコ攻略

婚活サギ女、不審死で通算6回目の逮捕(スポーツ報知)

 東京都の無職の女(35)=詐欺罪などで起訴=の知人男性が相次ぎ不審死した事件で、埼玉県警は11日、昨年8月に同県富士見市で不審死した東京都千代田区の会社員・大出嘉之さん(当時41歳)から現金をだまし取ったとして、詐欺容疑で女を再逮捕した。これまで別の男性に対する詐欺や窃盗などの容疑で5度逮捕されているが、大出さんに関する容疑は、今回が初めてだ。

 独身男性の連続不審死の全容解明へ、踏み込む契機となるか。今回の再逮捕容疑は昨年7月24日、交際していた大出さんと結婚する意思があるように装い、料理の専門学校の学費名目で現金四百数十万円を大出さんからだまし取った疑い。県警によると、女は容疑を否認している。

 2人は7月初旬にインターネットの結婚相手紹介サイトで知り合った。大出さんは8月6日朝、富士見市の駐車場に止めたレンタカー内で、練炭による一酸化炭素中毒で死亡しているのが見つかり、遺体から睡眠導入剤が検出された。

 これまでの調べで、女は大出さんの体内から検出されたものと同じ睡眠導入剤を、都内の医療機関から処方されたことが分かっている。

 県警は大出さんの死亡は殺人事件の疑いがあるとみて捜査。これまでの県警の調べに、女は大出さんが借りた車で駐車場に行ったことを認めた上で「駐車場でけんかして別れた。その後自殺したのではないか」などと説明していた。

 逮捕直前まで東京・池袋の高級マンションでセレブ生活をしていた女は、不審死に関して一貫して関与を否認している。不審死した男性は大出さん以外にも、昨年5月、全焼した自宅で亡くなった千葉県野田市の男性(80)ら3人。いずれも不自然な経緯で死亡したことが判明している。

 【関連記事】
埼玉県警 富士見市 千代田区 を調べる

りきおのブログ
ElleryBaconのブログ
無料ホームページ
自己破産
債務整理無料相談

バットで殴り連続路上強盗、バイクの4人組(読売新聞)

 10日午後8時20分から同45分にかけ、奈良県葛城、御所、大和高田の各市で、4人組の男が通行人をバットで殴り、現金などを奪う事件が計4件起きた。

 犯行は半径約1・5キロの範囲で起きており、県警高田署は同一犯による連続強盗致傷・窃盗事件として捜査している。

 発表によると、10日午後8時20分頃、葛城市忍海の近鉄忍海駅近くの路上で、同市内のアルバイト店員男性(28)がバイク2台に分乗した4人組の男にバットで頭を殴られて、「金を出せ」と脅された。店員が拒否すると、そばにいた同市内の別の会社員男性(37)を脅し、約1万2000円を奪って逃げた。店員は軽傷。

 約15分後には、約1・5キロ南東の御所市東辻の路上で、自転車に乗っていた同市内のアルバイト店員男性(17)が、同様にバイクの4人組に突然バットで足を殴られ、約8000円入りの財布を奪われた。さらにその約10分後にも、約3キロ北の大和高田市内の路上で、葛城市内の女性会社員(33)がバイクの4人組に前をふさがれて自転車の前かごからバッグをひったくられた。

 4人は1メートル60~1メートル70。バットを持った男は黒いジャケットを着ていたという。

しげおのブログ
漁師の世界
クレジットカード現金化 還元率
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化

スキー場 雪たっぷり 絶好のコンディション 岐阜・郡上(毎日新聞)

 3連休初日の9日、各地のスキー場は多くの人でにぎわった。岐阜県郡上市高鷲町の「ダイナランド」のゲレンデには、家族連れや若者ら約3100人が訪れ、スキーやスノーボードを楽しんだ。

 この日は、小雪がちらつく中、時折日が差した。積雪は245センチと絶好のコンディション。広報担当者は「12月上旬は人工雪でしたが、雪に恵まれました。これから本格的なシーズン到来です」。

 名古屋地方気象台などによると、愛知、三重県は10、11日とも好天に恵まれそう。岐阜県も10日午前まで平野部でも雪がちらつくことがあるが、大きな天候の崩れはない見込み。【三上剛輝、飯田和樹】

【関連ニュース】
スキー場開き:積雪に関係者ホッ 愛知・茶臼山高原
大雪:北陸中心に 寒波到来、スキー場ひと安心
御在所スキー場:県内唯一のスキー場、積雪40センチでオープン--菰野 /三重
初滑り:楽しむスキーヤーでにぎわう--香美・ハチ北スキー場 /兵庫
スキー場開き祭:今年は積雪十分--大山スキー場 /鳥取

ブリリアントワールド
こうじのブログ
出会いランキング
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化

自民の参院選 山崎、保岡両氏は公認見送りへ(産経新聞)

 自民党は8日、夏の参院選比例代表に出馬の意向を示している山崎拓元副総裁(73)と保岡興治元法相(70)の公認を見送る方針を決めた。同じく比例代表の公認を求めている片山虎之助元総務相(74)も来週中に最終判断する。3氏の処遇をめぐっては、参院自民党で影響力のある青木幹雄前参院議員会長(75)の影がちらつく。とくに片山氏について、青木氏は公認を求め、中堅・若手が「70歳定年制」を盾に反対する中、板挟みにあった格好の執行部は慎重に進めていく。

 青木氏は昨年12月25日、大島理森(ただもり)幹事長に「何かあったらお手伝いする。参院自民党がまとまるよう、私も努力したい」と述べた。その一方で「衆院の落選者が参院に来るのは、参院側にとって抵抗感がある」と、山崎、保岡両氏の公認を見送るよう促した。

 ただ、片山氏については、参院幹事長を経験したことや地元の岡山県連も要望していることなどを理由に「山崎氏らとはちょっと違う」として、例外扱いで公認することを暗に求めた。

 執行部は来週、岡山県連幹部や片山氏から意向を聞いた上で処遇を判断することにしている。ただ、青木氏の意向通りに進めれば、党内に強い反発が噴出するのは必至だ。ある幹部は、難しい調整をこう嘆く。

 「山崎氏らと片山氏との『差』を簡単には説明できない。片山氏を公認したら党内政局だ。若手が黙らない」

【関連記事】
あの人に口説かれた?自民目玉“美しすぎる”市議の本音
「一・一ライン」市川氏が公明の常任顧問に
参院選、自民・大島氏「反小沢」のマグマが勝機
谷垣総裁も山崎氏公認に慎重姿勢 自民、70歳定年ルールが基本
山崎氏、国民新から出馬か 参院選へ自民離党も検討

お買い得情報
武蔵屋
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
パチンコ攻略
クレジットカードのショッピング枠を現金化

91年以来最大の7%減=年末年始のJR利用(時事通信)

 JR旅客6社は6日、年末年始期間(12月25日~1月5日)の利用状況を発表した。それによると、利用客数は約1202万2000人で前年同期比7%減となり、同様の統計を取り始めた1991年以来、最大の落ち込みとなった。
 1日当たりの利用者数は100万2000人で、2001年末以降、最も少なかった。 

【関連ニュース】
【特集】初代0系新幹線、殿堂に登場
【特集】鉄道写真館
〔写真特集〕鉄道博物館の世界
99年以来の14%減=ピークは30日と1月3日-JR各社、年末年始の予約状況
JR利用、過去最悪に=高速割引、景気、地震が影響か

新鮮酒場そよかぜ
Y3mO4bCVKRのブログ
クレジットカード現金化 比較
携帯ホームページ
ネイルサロン

<初詣で>不況脱出、神頼み?…太宰府天満宮にぎわう(毎日新聞)

 長引く不況と新型インフルエンザが影を落とす中、迎えた2010年。三が日で約200万人の人出を見込む福岡県太宰府市の太宰府天満宮にも大勢の参拝客が訪れ、幸多き一年を祈った。

 厄除けにご利益があるとされる北九州市小倉北区の八坂神社は例年より2~3割多い人出。厚手のコートにマスク姿の参拝客も目についた。林圭太郎禰宜(ねぎ)(57)は「不景気の影響もあって、神様にすがりたい気持ちが高まっているのでは」と話した。

 鹿児島県霧島市の霧島神宮も県内外の客でにぎわった。霧島神宮は幕末の志士、坂本龍馬が新婚旅行の際に立ち寄ったとされる。3日から放映が始まるNHK大河ドラマ「龍馬伝」の効果か、桜島を見下ろす展望台に設置された龍馬と妻おりょうの撮影用パネルには若いカップルや子供連れが列を作った。【阿部周一】

【関連ニュース】
明治神宮:例年通り多くの初詣で客 就職祈願の人も
熱田神宮:400キロの鏡餅を奉納
雑記帳:巫女さん研修会 福岡・愛宕神社
迎春準備:初詣で向け破魔矢作りピーク 名古屋の熱田神宮
初詣で:「良い一年に」--東京・明治神宮

My First JUGEM!
せいきちのブログ
クレジットカード現金化 還元率
現金化
クレジットカード現金化

酒気帯び運転で自衛官逮捕=帰宅途中に接触事故-北海道警(時事通信)

 酒気帯び運転で接触事故を起こしたとして、北海道警千歳署は5日、道交法違反容疑で、陸上自衛隊北部方面通信群所属の陸士長井上博詞容疑者(26)=札幌市中央区南26条西=を現行犯逮捕した。容疑を認めているという。
 逮捕容疑は5日午前3時35分ごろ、千歳市上長都の国道で、酒気帯びの状態で乗用車を運転した疑い。
 同署によると、井上容疑者は、赤信号で止まっていた大型トラックに接触する事故を起こした。同市内で飲酒後に帰宅途中だったという。呼気を調べたところ基準値を超えるアルコールが検出された。 

【関連ニュース】
酒気帯びで原付き、新聞配る=読売配達員を逮捕
飲酒運転巡査を懲戒免職=道交法違反容疑で書類送検
岩手県警参事官を懲戒免職=酒気帯びで物損事故、逮捕
海自元艦長ら3人を書類送検=潜水艦接触事故で
千葉県議が飲酒運転の疑い=自損事故でけが、書類送検へ

ホストの裏情報
2010年シェイプアップ
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化
ネイルサロン

神田明神 景気回復神頼み ビジネスマンら10万人初詣で(毎日新聞)

 多くの企業が仕事始めを迎えた4日、大企業が集まる東京・大手町や丸の内からほど近く、商売の神様「えびす様」を祭った神田明神(東京都千代田区)には、ビジネスマンら約10万人が初詣でに訪れた。出口の見えない不況が続く中、参拝客らは景気回復や商売繁盛を祈った。

 この日は午前8時ごろから、参拝客らで境内が埋めつくされ、一時は最寄りのJR御茶ノ水駅近くまで行列ができた。参拝に訪れた千葉県習志野市の自営業、池田成之(しげゆき)さん(42)は「景気がよくならなければ、何も前に進まない。もう神頼みしかない」と話していた。【袴田貴行】

【関連ニュース】
落下事故:静岡の神社で境内の鈴が落ちる 中学生が鼻骨折
初詣で:不況脱出、神頼み?…太宰府天満宮にぎわう
明治神宮:例年通り多くの初詣で客 就職祈願の人も
熱田神宮:400キロの鏡餅を奉納
雑記帳:巫女さん研修会 福岡・愛宕神社

昔ながらの風邪予防
やすおのブログ
クレジットカード現金化
現金化口コミ
債務整理無料相談

自民・吉村氏が離党届提出(時事通信)

 自民党の吉村剛太郎参院議員(福岡選挙区)は30日、離党届を郵送で党本部に提出したことを明らかにした。吉村氏は取材に対し「候補者選びも含めて相変わらずの古い体質で、党の再生は無理だ。このまま良識ある保守層の共感を呼ばない」と述べた。また、来夏の参院選には無所属で同選挙区から出馬する意向を示した。 

【関連ニュース】
参院選立候補予想者の内訳(12月29日現在)
山内氏の離党、年明け協議=自民
国民新党、活路に腐心=参院選後の「失墜」警戒
自民・山内参院議員が離党=改革クラブ入りへ、交付金考慮か
離党の田村氏を処分せず=自民

ヴェンダ語を1から勉強する
KirstieHalliwellのブログ
クレジットカード現金化 即日
出会いランキング
ライブチャット

完全撤退ウェンディーズ、最終日は大行列50分待ち(スポーツ報知)

 ハンバーガーチェーン「ウェンディーズ」の国内全71店舗が12月31日で、最後の営業日を終えた。1980年に日本1号店が東京・銀座7丁目にオープンして以来29年間、若者、家族連れなどに親しまれてきたが、親会社の外食大手ゼンショーが米国本部とのフランチャイズ契約を更新しないことが決まり、完全撤退となった。新宿店は午前7時の開店と同時に長蛇の列。慣れ親しんだ味との別れを惜しんだ。

 午後1時半、1、2階ともほぼ満席となった新宿店では、23歳のOLが三重に重ねられた300グラムのパティ(ハンバーグ)を挟んだスーパーメガウェンディーズをほおばっていた。「ダイエット中だけど今日は特別。もうアメリカに行かないと味わえませんから」。昼時には店外に約60人の行列ができ、50分待ち。売り切れ商品も続出した。

 目黒店では閉店となる午後8時に男性店長が「長らくのご愛顧ありがとうございました!」とあいさつ。最後の客となった20~30代のカップルは「価格競争が厳しい中、よく頑張ったと思います」とたたえた。

 多くのハンバーガーチェーンの中でもボリュームと、ジューシーな肉の鮮度がセールスポイントだった。オーストラリア産の牛肉を冷凍せずにチルドで店に届けるシステム。30歳のアルバイト男性は「他社のハンバーガーは作り置きが多いですが、注文を受けてから焼きたてをすぐお客様に出すようにしていました」と人気の理由を話した。

 親会社のゼンショーは牛丼チェーンの「すき家」「なか卯」や「COCO’S」などのファミリーレストラン、ラーメン店、焼き肉店、回転寿司(ずし)店など全国4200店舗を持つ外食大手。ウェンディーズは黒字だったが、外食デフレの影響は否めず、米国本部との契約満了に伴い撤退となった。撤退発表後の売り上げは各店舗で少なくても2倍は伸びたという。

 2009年のウェンディーズのアルバイト従業員は約1900人で、正社員は約60人いた。正社員は、ゼンショーが主事業として重点を置く「すき家」などに異動することになる。



 【関連記事】
ハンバーガーチェーン ウェンディーズ ゼンショー を調べる

RocheBaconのブログ
null
債務整理・自己破産
ショッピング枠現金化
ライブチャット
プロフィール

aemaevoqnd

Author:aemaevoqnd
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。