スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しょうゆ造り復活へ 徳島県阿波市の三浦醸造所(産経新聞)

 約160年にわたってみそ造りを続けている徳島県阿波市の三浦醸造所が、戦争で途絶えていたしょうゆ造りの復活に挑んでいる。

 創業当時からみそと濃い口しょうゆを製造。地元には創業者について歌った数え歌も残るが、太平洋戦争下で原料の不足により、しょうゆ造りを断念していた。

 2年後の製品化を目指し、手作りの醸造蔵も完成。5代目杜(とう)氏(じ)の三浦誠司さん(52)は「手間暇かけて造る昔ながらの味。食に関心を深めてもらいたい」。

【関連記事】
醤油の正しい保存法、7割が「分からない」
甘みより旨味、「たまり」醤油スイーツ好評
ローソン 分厚い豚肉自慢の豚丼発売
テリヤキバーガーがお家で手軽に モランボンがソース発売
大阪人、水炊きはやっぱりコンブだし 100人アンケートで裏付け
中国が優等生路線に?

副都心線・東新宿駅で保安装置故障 5300人に影響(産経新聞)
郵政改革法案 衆院で審議入り 5野党は本会議に欠席(毎日新聞)
政府が口蹄疫対策チーム、現地に常駐へ(読売新聞)
口蹄疫「給食に影響ない」=川端文科相(時事通信)
<事業仕分け>判定結果が法人存続に直結 第2弾 (毎日新聞)
スポンサーサイト

警察官を名乗る振り込め詐欺で、68歳女性が150万円被害(産経新聞)

 兵庫県警川西署は10日、同県川西市内の無職女性(68)が警察官を名乗る男らに現金150万円をだまし取られる詐欺事件があった、と発表した。同署管内ではこの日、別に同様の未遂事案が6件あり、関連を調べている。

 同署によると、同日午前、女性宅に同署の振り込め詐欺対策担当を名乗る男から「口座が犯罪に使われている。銀行協会の者を行かせるので交換してほしい」と電話があり、約1時間後に男が訪問。女性は通帳などを渡したが、その後不審に思って口座を確認したところ150万円が引き出されていた。

【関連記事】
「高差」「うちこ」隠語は健在…警視庁ネットハンターが狙う闇サイトの“急所” 
現金より金塊を狙う“平成のルパン” 流行に敏感な振り込め詐欺犯たち
振り込め被害970万円 GWで長男帰省、気付く
「東京管財」名乗る振り込め詐欺、指示役の男を逮捕
「土浦警察署のものですが…」茨城で不審電話相次ぐ

「殺したろか」深夜に50歳女性、顔切りつけられけが 大阪・浪速(産経新聞)
普天間移設 さまざまな案「断念」の過去(産経新聞)
介護者死亡の高次脳機能障害者ら、代わり「いる」は2割弱 NPO調査(産経新聞)
<陸山会事件>石川議員「形式犯」主張 毎日新聞単独取材に(毎日新聞)
財政健全化が必要=行政刷新相(時事通信)

シャッター販売カルテル、4社に課徴金50億円(読売新聞)

 シャッターの販売を巡り、メーカー側がゼネコンなどに対して受注調整を行ったり、価格をつり上げたりした疑いが強まったとして、公正取引委員会は28日、三和シヤッター工業、文化シヤッター(いずれも東京)、東洋シヤッター(大阪)など4社に、独占禁止法違反(不当な取引制限)で排除措置命令と総額50億円を超える課徴金納付を命じる方針を固め、各社に処分案を通知した。

 ほかに処分を受けるのは、三和シヤッター工業の持ち株会社、三和ホールディングス(東京)。関係者によると、メーカー側は数年前から近畿地方向けに販売するシャッターについてゼネコンや工務店から引き合いを受けた際、話し合って受注予定者を割り振ったり、価格の値上げ幅などを決めたりしていた疑いが持たれている。

 また、シャッターの原材料となる鋼材の価格が高騰した2008年ごろからは、全国的に製品価格を一斉に値上げした疑いも持たれており、課徴金の対象となった。

 カルテルが結ばれていた製品は、住宅や商店で使う軽量シャッター、ビルや工場で使う重量シャッターなどで、メーカー3社が約9割のシェア(市場占有率)を占めている。

 シャッターを巡っては、メーカー3社などが価格カルテルを結んだとして、1977年と89年にも独禁法違反で排除勧告を受けている。

点検漏れ、計506件=「心よりおわび」と中国電社長-島根原発問題、経産省に報告(時事通信)
石綿被害で首都圏の建設労働者が2次提訴(産経新聞)
「与野党とも癖のある政治家がいない」 石原知事“救国戦線”に期待(産経新聞)
<ヤマザキマザック>美術館オープン、絵画など展示 名古屋(毎日新聞)
<普天間移設>最終提案、首相「まだその段階に至ってない」(毎日新聞)
プロフィール

Author:aemaevoqnd
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。