スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三菱重工、焼却炉談合で和解=20億9000万円支払い―名古屋高裁(時事通信)

 愛知県津島市などで組織する一部事務組合が発注したごみ焼却炉建設工事の入札で談合があったとして、組合が工事を受注した三菱重工業に約24億5900万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審は、名古屋高裁(中村直文裁判長)で10日、和解が成立した。組合や同社によると、同社は談合を認めないが、和解金として約20億9000万円を支払うという。
 名古屋地裁は昨年8月、三菱重工業が1998年6月、談合の上、同工事を249億9000万円で落札したと認定。損害額として約19億9900万円の支払いを命じ、同社が控訴した。
 入札に参加した5社は、公正取引委員会から2006年、談合していたとする審決を受けた。
 5社は審決取り消しを求める訴訟を東京高裁に起こしたが、高裁は請求を棄却。最高裁も昨年10月、5社の上告を棄却する決定をし、高裁判決が確定している。
 三菱重工業の話 訴訟の状況などを総合的に考え、和解勧告に応じることにした。 

【関連ニュース】
和解協議入り決定=4次訴訟原告団
薬害エイズの「実績」に期待=B型肝炎訴訟の原告ら
「期待せずにいられない」=B型肝炎訴訟の原告ら
全国で32人追加提訴=原告、首相辞任に「困惑」-B型肝炎訴訟
組事務所立ち退きで和解=暴追センター、ビル買い取りも

雑記帳 南アW杯での勝利願い「我居るど勝歩弁当」 宮城(毎日新聞)
りそな銀、2億5000万円納付漏れ=収入印紙60万枚分―大阪国税局(時事通信)
菅首相会見詳報(6)「サミットで米大統領と会談できる」(産経新聞)
菅首相 90歳「師匠」楢崎弥之助さんがエール(毎日新聞)
果皮からポリフェノール=レモン搾りかす活用―科技機構(時事通信)
スポンサーサイト

緊急開設の保育園、きょう施設内覧会 千代田区(産経新聞)

 9年ぶりに保育園待機児童が発生した千代田区は、緊急対策として旧今川中学校1階に保育施設を開設する。28日午前10時から午後7時半まで施設の内覧会を実施する。

 区によると、区は0~5歳の乳幼児数の増加を年間で50人程度と予測し、保育園定員の弾力的な運用や認証保育所の誘致などを実施。平成13年以降、待機児童ゼロが続いていた。

 しかし、マンション建設などでファミリー層の転入が増え、21年の1年間で乳幼児が約150人増加したため、今年4月に待機児童が33人発生した。

 緊急開設される保育施設の定員は40人で、対象は生後57日から就学前までの区内に住んでいる乳幼児。開設期間は6月1日から25年3月31日までの予定。

<暴力団>コンビニ標的に用心棒代…資金難で新手法(毎日新聞)
小沢幹事長 「代表の発言は党の公約」 首相に苦言?(毎日新聞)
電通社員を逮捕=フィリピンパブを違法経営―神奈川県警(時事通信)
「自分の言葉守れず、心よりおわび」首相会見(読売新聞)
<光記録媒体>新素材発見 ブルーレイの200倍情報記録も(毎日新聞)
プロフィール

aemaevoqnd

Author:aemaevoqnd
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。