スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関係良好、韓国に配慮=自民は追及の構え-「竹島」明記見送り(時事通信)

 政府は高校の新学習指導要領解説書に、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)の明記を見送った。良好な日韓関係に水を差したくないとの判断とみられるが、領土問題で譲歩したかのような印象を与えかねない。自民党などからは「逃げずにちゃんと書くべきだ」(町村信孝元官房長官)と批判の声が出ている。
 日本政府の見解は、竹島は「歴史的にも、国際法上もわが国固有の領土」。2008年7月に福田政権下で中学校の学習指導要領を改定した際、解説書に「わが国と韓国の間に竹島をめぐって主張に相違がある」と明記したのは、竹島問題での日本の立場を明確にするためだった。
 今回、高校解説書で竹島について記述せず、「中学校における学習を踏まえ(中略)領土問題について理解を深めさせる」とするにとどめた。政府は「解説書に『竹島』と書かなくても、ほとんどの教科書が取り上げている」(外務省幹部)と説明するが、日本側が軟化した観は否めない。
 鳩山政権は「東アジア共同体」の構築を掲げ、外交でのアジア重視の姿勢をアピールし、韓国の李明博大統領は同構想に理解を示している。こうした日韓関係を踏まえた上での判断と言えそうだ。 

z2gbr3t6の日記ブログ管理ツール
最近の出来事
ネイルサロン
パチンコ攻略
カードでお金
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

aemaevoqnd

Author:aemaevoqnd
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。