スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しょうゆ造り復活へ 徳島県阿波市の三浦醸造所(産経新聞)

 約160年にわたってみそ造りを続けている徳島県阿波市の三浦醸造所が、戦争で途絶えていたしょうゆ造りの復活に挑んでいる。

 創業当時からみそと濃い口しょうゆを製造。地元には創業者について歌った数え歌も残るが、太平洋戦争下で原料の不足により、しょうゆ造りを断念していた。

 2年後の製品化を目指し、手作りの醸造蔵も完成。5代目杜(とう)氏(じ)の三浦誠司さん(52)は「手間暇かけて造る昔ながらの味。食に関心を深めてもらいたい」。

【関連記事】
醤油の正しい保存法、7割が「分からない」
甘みより旨味、「たまり」醤油スイーツ好評
ローソン 分厚い豚肉自慢の豚丼発売
テリヤキバーガーがお家で手軽に モランボンがソース発売
大阪人、水炊きはやっぱりコンブだし 100人アンケートで裏付け
中国が優等生路線に?

副都心線・東新宿駅で保安装置故障 5300人に影響(産経新聞)
郵政改革法案 衆院で審議入り 5野党は本会議に欠席(毎日新聞)
政府が口蹄疫対策チーム、現地に常駐へ(読売新聞)
口蹄疫「給食に影響ない」=川端文科相(時事通信)
<事業仕分け>判定結果が法人存続に直結 第2弾 (毎日新聞)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:aemaevoqnd
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。